2023/12/01 20:02

フッカのあれこれ。作ったモノ、描いたもの、商品化されない日々の制作物や、お客様やみなさんとの交流などざっくりお届け(イベント以外はだいたいの日付です)。



●11/1
フッカも参加する「ふるさと渋谷フェスティバル」のシブヤフォントブース用に、7.2mのガーランドを制作しました。もちろん柄はシブヤフォントのパターンです。


●11/2
京都のイロドリヨリドリさんからご依頼をうけ、ティッシュボックスカバーを作りました!描き手はフッカのパターンメーカー・アビィさん。



●11/4~5
今年で46回目となる歴史ある渋谷区のイベント「ふるさと渋谷フェスティバル」@代々木公園に、アトリエ福花初参加!2日間とも、ご近所・作業所ふれんどさんと一緒のテントで販売しました。一日目のハイライト?は、スポーツ教室でお世話になっている東京ヴェルディの"イケメンコーチ"の黒モヤイTシャツコーデ!昨年から「黒いモヤイTシャツが欲しい...!」と何度か言われていて、ようやく身につけていただけました。そう、この日は11月にも関わらず26℃だったので、Tシャツがよく売れました!

二日目は少し落ち着きましたが、それでもやはり代々木公園の集客力はすごかったですね。。商品たくさん持っていったのに、どんどん売れてありがたかったですが、年末に向けてまたいろいろ作らないと―!な状況です💦 イベントは全体的に、バザー感覚のまさに村祭りって感じで、代々木公園で行われている他のイベントとは違って、ほんとに渋谷区民のための祭りでした。こんな近くでこんなことしてる人いるんだーと、いろんな発見がありました。また来年!



●11/7
先月の「金`糸`継ぎモノづくり祭」でお声がけいただいた、リボンメーカーのSHINDOさんのショールーム@原宿に行ってきました。さすがにものすごい数のリボンたち。。。!よい素材を見るとインスピレーションがぐんぐんわいてきますねー。そしてやっぱりイシヅカボスはネオンカラーがお好き!
 


●11/10
9月にシルクスクリーンワークショップをしに行ったJLLのご担当者さん、アキヤマさんがご来訪!大きな会社さんでお忙しくされていると思うのに、1時間半以上もみんなの作品を見たり、お話ししたりしてくださいました。今後もいっしょに遊びましょう~と約束。



●11/10
実習生の3日間の実習、終了!フッカでは実習生に布コラージュのミシンかけをしてもらうことが多いのですが、今回の方は初めてのミシン。しかーし、みるみるうちに上達して、独創的なミシンワークができるようになりました!期間中、写真の布コラージュのコースターを4枚、簡単なステッチをほどこしたコースターを1枚、刺繍ヘアゴム1点と、いろいろ作っていただきました。布コラージュ4枚のうち2枚はフッカにおさめていただきましたが、それ以外は実習の記念にお持ち帰りいただき。また会えるかな...?
※こちらのコースターはオンラインショップでは(今のところ)販売していません。



●11/18
寒すぎないほどよい気候のなか、年内最後の笹塚・けやき広場マルシェでした。今回は7事業所が参加しましたが、うちストライドクラブさんで販売しているシブヤフォント手ぬぐいのひとつは、アトリエフッカのAoiくんのハチ公!フォントもフッカのキュットフォントかな?有名手ぬぐいメーカー「かまわぬ」さんに染めていただいたコラボアイテムです。手ぬぐい好きは要チェック!



●11/19
月一パステル画教室の伊藤文子センセーの個展「Tusen takk for alt 〜感謝祭〜」@小金井宮地楽器ホールへ。伊藤先生は、ノルウェー通い&滞在から得たインスピレーションを元にして、絵本とファブリックプロダクトのブランド「ノリーカ Noli-ka」を立ち上げ、制作活動されています。絵はもちろん、染め、織りとなんでもできちゃう伊藤先生ですから、自身が手がけたファブリックアイテムもいろいろあって、なんと自分で縫製した日傘もありました。まだ伊藤先生が先生として来られる前のことですが、フッカは刺繍のお手伝いをしたことがあります。またいつかコラボなんてあるかな...? ちなみに先生が提げているバッグはフッカで購入いただいたものです!



●11/23
「かがやこう愛と希望の運動会」。何やら仰々しいタイトルですが(笑)。今年で第38回となる渋谷区障害者連盟(渋障連)主催の運動会に今年も参加しました。去年は2名のスタッフ+メンバーさん2名=合計4名の参加だったのに対し、今年は親子での参加も多く、総勢18名の参加者で、走って、パンを掴んで、玉を投げ入れ、大玉を転がしました。
福祉以外のつながりもたくさんいただいていますが、こうした伝統ある福祉の行事も楽しんじゃうフッカです。



●11/24
来月12/14から開催される「どきどきときめき展」に向けての準備も大詰め!会場となる渋谷区文化総合センター大和田での展示のあとは、オンラインでの展示もあるので、事前撮影などもしなければならないのだ!みんなの作品を揃えてバシバシと撮影。👆は個人的に自分の作品をカメラに収めるミスター・ミワことみのるさん。



●11/25
アトリエ福花のご近所「笹塚十号通り商店街」の八百屋さん跡地を活用するプロジェクトに向けて、クラウドファンディングがスタートしました!いつもけやき広場マルシェなどでお世話になっている「TEN-SHIPアソシエーション」の戸所さんが中心となり、地域のさまざまな団体が運営に携わって街の居場所を作っていくプロジェクトです。詳しくは後日またアップしようと思います!
LEADY FOR クラウドファンディング「笹塚の元八百屋さんを、地域に開かれたみんなの居場所に!


●11/28
スタッフッカー(フッカのスタッフ)のニューメンバーとして、タケさんが加わりました!もともと同じ施設内で法人全体の事務を見ていてくれていた方なので、フッカーたちとは顔見知り。とっても柔らで癒し~な雰囲気もあって、すんなりとけこんでくださいました。アビィさんも甘えてるー!?



●11/29
とある来年のイベントに向けた打合せのネタで、以前作ったトワル(シーチングの仮縫いの服)のアップサイクル作品を引っ張り出しました。コロナ騒ぎがガガガ―とやってきた2020年初頭に、その年の3月に開催予定だったイベントに向けてつくったモノです。社会全体で本格的な自粛がスタートするのは4月に入ってからでしたが、そのイベントもあえなく中止になってしまい、ずっとしまい込んだままでした。いつか何らかの形でお披露目できれば。。。



●11/30
来年、新しいジャンルの場所で販売の機会がいただけることになり、いちご先生監修のフッカベアを作り始めました。👆の写真は、フッカの縫製番長teruさんが作っているモノ。さすがめちゃくちゃ速い!生地は別のフッカーがミシンをかけてつくったモノで、こうした共創がわれらの強みだと実感します。